第65回 社長、大学講義で大忙しの巻

お世話になっております。プログラマーのSです。

新年を明けまして、2010年のCSHも慌ただしくなって参りました。

最近では、氷点下になるような寒さが続きまして、
県内では吹雪による事故も多発しました。

皆様、お出かけの際は、充分、お気を付け下さい。

さて、以前第38回福島大学外部講師でもお伝え致しましたが、
当社社長は、大学の非常勤講師を務めておりまして、
大変ありがたい事に、今月は2つの大学から講義のご依頼を頂きました。

今回はその模様をお伝えしようと思います(^_^)v


【写真:事業創造大学院大学セミナーの様子】

こちらは、2010年1月9日、
事業創造大学院大学にて行わせて頂いた、企業様向けのセミナーです。

~テーマ~
オーダーメイドシステムを安価に作成(当社の経営ノウハウ・経営哲学について)

全国から、IT経営百選に選ばれるような著名な企業様など、30名程の方々においで頂きまして、
講習(90分)と質疑応答(90分)を行い、情報交換をさせて頂きました。

当社への会社見学ご希望のお話なども頂きまして、私共としましても、大変刺激となっております。

講義内容については、ブログと重複する点がございますので、
ぜひブログ:当社の軌跡もご覧頂ければと思います。



【写真:福島大学セミナーの様子】

こちらは、2010年1月14日、福島大学にて行われた、大学生向けの講義です。
前回開催より多い、350名以上の学生さんにご参加頂きました!!

大変ありがとうございました。

~テーマ~
「ソフトウェアハウスの仕事とIT経営者からの情報発信」について

こちらには、また私も同行させて頂きまして、学生さんと一緒に講義を受けておりました(*^_^*)

皆様、熱心にお話をお聞き下さいまして、
特に「不況」「就職」などのキーワードについては、がらりと雰囲気が変わったと感じます。

当社の経営やSEという話より、今後を生き抜くためのコミュニケーションの大切さ
人が目を付けない・嫌がる仕事、また自分にとって嫌な言葉にヒントがあること。
悩んだ時は本からヒントを得ている事(「思考の整理学」はぜひ読んで欲しい)等々・・・

毎日を自己革新して欲しいというメッセージが込められていました。

学生さんからの感想文を、何枚か拝見させて頂きましたが、
気づき」を感じて頂けた内容を見て、当社社長も感動で目をうるうるさせておりました。
(講義を通して、学生や企業経営者に「気づき」を与える事。が社長の毎回のテーマだそうです。)

こんな事を書くと、
「講演ばっかりやって、いつ仕事をしているのだろう。大丈夫か?」
なんて思われてしまうかと思いますが、

社長曰く、「自利利他」精神で問題なしのとの事です。

以上!いつも元気+情報発信大好き+自分を「龍馬」と勘違いしている(?)

当社社長の「大学講義で大忙しの巻」でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ