第38回 福島大学 外部講師

お世話になっております。プログラマーのSです。

「第27回SE意見交換会&交流会(福島大学編)」でもご紹介しました、

国立大学法人福島大学様ですが、その後の先生との交流から、

当社社長の薮内が、外部講師として1月15日に講義をさせて頂く事になりました。

今回、私も同行致しまして、学生に混じって講義を聞いてきました。(*^_^*)>

懐かしい学生気分を味わいました。


【写真:講義の様子(中央でお話させて頂いてるのが当社社長)】

講義のテーマは「ソフトウェアハウスの仕事」でしたが、


内容は、当社について~から始まり、システム会社について。SEについて。

就職活動や今後の将来へのアドバイス。IT導入事例等など。盛りだくさんでした。


受講者として、希望する職種や、現在勉強している分野を問わず、

学生さんに心に留めていて欲しいと思った「キーワード」を掲載したいと思います。


★就職活動時のアドバイス

・給料も重要ですが、給料だけでは決定しない
(仕事内容や勤務地を知らせてもらう)
・自分にあった仕事内容か?勤務体系か?研修期間は?
・心構えの重要性(礼儀、遅刻、整理整頓、読書など社会人基本は絶対必要と心する事)


★今だからこそ考える事

・海外旅行の勧め(円高ですので、この機会に視野を広げよう)
・何事にも改善・提案できるクセをつける
・25年間の人生設計をたてる(結婚目標・財産目標等など)


ご興味頂けたのか、200名程の学生さんが受講して下さいました。

先行き不安な日本ではありますが、学生さん達からは前向きな姿勢を感じました。


これからの時代を「コミュニケーション能力」をきちんとつけて頂き、

是非「若い力で日本を引っ張っていてほしい」という薮内からの強いメッセージで90分の講義は終了しました。


ご静聴ありがとうございました。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ