第193回 福島大学キャリア形成論~なぜ働くのか?自分なら何のために働く?~

  • Clip to Evernote
  • Check

お世話になっております。プログラマー兼SEのKです。
前回、社長の薮内が講師として福島大学にてキャリア形成論の講義を行いました。

前回の様子はこちら
第192回 福島大学キャリア形成論~自立型LEADERのすすめ~

7月12日(水)にも福島大学 共生システム理工学類1年生を対象に、今回も同じく現在弊社プログラマー兼SEとして活躍している宇佐美がお話をさせていただきました(福島大学 共生システム理工学類一期生OB)。

今回の講義では、
・社会人になって初めて担当したユーザーから経験した失敗談
・失敗をバネに次へ向け成長した話
・若手社員の勉強会から学んだイメージキャラクター制作エピソード
・モバイルアプリを使ったO2Oマーケティング
・インドツアーで体験した言葉の壁

など、株式会社コンピューターシステムハウスで宇佐美が経験してきた業務を知ってもらえたかと思います。

講義の様子1
【写真:講義の様子1】

講義の様子2
【写真:講義の様子2】

福島大学OBである宇佐美からの発信は、
学生さんと年齢が近いという事もあり、仕事内容についてより身近に感じられたのではないでしょうか。

就職活動にまだ自信のない人もいるかもしれません。自分の興味のある分野を見つけ、得意とするところへ自信を持って向かっていってほしいと思います。
自分の人生、将来について考える良いきっかけに繋がれば嬉しいです。

以上、「キャリア形成論~なぜ働くのか?自分なら何のために働く?~」でした。