第20回 子供の教育にITは必要か?

営業SEという立場上販売しなければいけないという大人の事情は脇において一人の親としての意見を書き連ねてみたいと思います。

1.幼稚園にwebカメラは必要ないのでは?

長男(5歳)が通う幼稚園でもwebカメラを導入しますとお便りが届いておりました。
最初は園での様子がわかって良いことだと思ったのですが、ふと冷静になって考えてみるとそんなものは要らないと思うようになってきました。自分の目で園の様子を見ることで親は安心出来るかもしれませんが、子供とのコミュニケーションの一つを失ってしまう気がします。

「今日お父さんはお客さんと生産管理システムの打合せをしてきて内容はこうだったんだよ」という会話は中々成立しません。
(たまにこんな話をして嫁に殴られていますが・・・)。
そんな中で「今日は幼稚園で何してきた?」というのは格好の話題になるのです。そしてそれを一生懸命彼なりの言葉で説明している姿はほほえましく嬉しいものです。

子供には子供の社会があります。それを親の都合で覗き見てあれやこれやと口を出すのは一人の人間としての子供の尊厳を踏みにじってしまう気がするのです。

2.幼稚園にパソコンは要らないのでは?

最近、幼稚園でもパソコン授業を導入していると自慢げに語っていることを耳にするようになりました。
でもそれは本当に必要なの と思いませんか?
例えばスポーツのように小さいころから練習することによって大成するというのは解りますが、パソコンを触っていたからといって将来その業界で大成するとは思えません。
今の子供に必要なものはパソコンでも携帯電話でも無く、体を使って友達と体力の限り「遊ぶ」ことであると思います。
そこで集団としてのルールや上下関係を学ぶ事が必要なのです。
その中で自分のやり方と我儘の違いを肌で感じていくことが大切であり、それが将来の社会生活に役立っていくものではないでしょうか?

現在問題になっている「人とのコミュニケーションが取れない」「キレる」といった事の大半はそういたった「遊び」を経験していない事が原因ではないでしょうか。
今の世の中、インターネットを使えば大抵の事は調べることができ実物と見まごうような映像を目にする事が出来ますが、子供にはヴァーチャルではなくリアル(本物)を見て・触って・感じる事が必要なのではないでしょうか。

ITを推し進める本来のSE業務とはまったく関係なく或いは否定するような内容ですが一人の子を持つ親としての意見でした。

発言者:(S.E.)S.K.

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ