第19回 スマートフォンという選択

昨年末、株式会社ウィルコムから1台の PHS が発売されました。その名は W-ZERO3。

ですがその PHS はもはや PHS のくくりでは無く、「スマートフォン」と巷では呼ばれています。

スマートフォンは明確な定義があるわけではありませんが、PDA などの携帯情報端末に、あらかじめ携帯電話や PHS、無線 LAN などの通信機能を内蔵したものを指しています。OS も Windows Mobile や Symbian といった携帯情報端末向けのものを採用し、それらの OS 向けに開発されたアプリケーションソフトなども動作するため、ユーザーの好みに応じて、機能をカスタマイズできるといった特徴もあります。ちなみに、スマートフォンの「スマート」は形やデザインを表現しているのではなく、「気が利いている」「かしこい」という意味を表わしています。

Windows で動いている電話機ですから、簡単なソフトであれば (移植作業が必要ですが) 日頃パソコンで使っているソフト (業務システムを含む) を乗せる事ができ、それを持ち運ぶ事ができるようになります。

実は私もそれを購入した1人でして、情報屋として何が提供できるだろうか?と考えている最中でございます。

基本的な機能は株式会社ウィルコム様のページをご覧頂きたいと思います。ここでは、ビジネス用途として利用できそうな場面を想定し、以下に図をのせてみました。もしご興味有ればご覧下さい。

利用ケース其の一外出先からのメール受信

外出先からであっても自分のPCに届いたメールが確認できます。用件を確認し、そのまま得意先へ電話をかける事ができ、社内へ戻らなくてもすばやい対応を取る事が可能となります。

外出先からのメール受信

利用ケース其の二外出先から社内システムへ接続1

外出先から社内システムへ直接接続し、データを参照する事ができます。その際には VPN を利用して接続を行いますので、セキュリティは守られます。

外出先から社内システムへ接続1

利用ケース其の三外出先から社内システムへ接続2

営業日報を毎日書いている営業マン。
1日中外回りをした後で、会社へ戻り日報を書かずとも直接社内の日報システムへデータ登録が可能となり、そのまま直帰する事ができるようになります。受注や発注を登録する事も同じく可能です。工事現場から直接日報を登録する事なども可能です。

外出先から社内システムへ接続2

利用ケース其の四移動しながら社内システムを利用

敷地内を移動しながら社内システムを利用しなくてはならない企業様向けのソリューションです。
スマートフォン (PDA) を持ち運びながら売上登録を行い、携帯プリンタから売上伝票をその場で発行。一度事務所に戻って、パソコンに向かって・・・といった手間を省けます。プリンタはサーマル紙やラベル紙が利用できます。
卸売市場の担当者様や、倉庫内で作業をされる担当者様等、利用する場面は非常に多いと思います。

移動しながら社内システムを利用



ちなみに、これらを弊社にて開発する事は技術的にすでに可能ですので、もしご興味あればご一報下さい。
(・・・宣伝してしまってすいません)


発言者:(S.E.)Y.K.

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ