第42回 CSH見学会

お世話になっております。プログラマーのSです。

もう年度末。

進級・進学・就職等に伴い、引っ越しの準備や各種手続きなど、
先生も学生も大変お忙しい時期となりました。

そんな中、就職活動が始まる前に、IT会社を見学したいというご意向で、
郡山情報ビジネス専門学校の方々が、当社見学にいらっしゃいました。

見学会の内容は、
仕事風景の見学、ちょっとしたIT講習、意見交換会等でした。


【写真:当社社長がIT講習をした時の様子】

意見交換では、

当社若手社員より、社会人として、電話対応やお客様とのやりとりの中で、コミュニケーション能力が必要

また、小さな約束もおろそかにしない(当社社訓)事が、社会に出ると重要だと力説しておりました。
(約束は守る・・・きっと体験談ですね(*^_^*))


当社社長から学生さんへの質問では、
専門学校生として、就職時の知りたい項目(IT会社の見える化の項目)をお聞きしました。

---------------------------------------------------------

出てきた項目:
給与・従業員数・従業員年齢分布・平均就業年数・勤務地・元請率(%)
社員出身学校・寮(福利厚生)等・・・です。

---------------------------------------------------------

就職活動としてのキーワードはもちろんですが、
「従業員年齢分布」「平均就業年数」などは、他社、他業種はどうだろうと気になるキーワードです。


「平成の大不況」の中、就職活動が大変そうな印象を受けましたが、
皆さん熱心にお話を聞いて、見学して下さいました。

短い時間ではありましたが、これから世の中を担う学生さん達のお力になれましたら幸いでございます。


私も、他社・他業種を意識して、自己の見える化にも努めて行こうと思う次第です。

以上、見学会のご報告でした。


お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ