第34回 家族プレゼント

お世話になっております。プログラマーのSです。

「第15回焼肉」でもお話させて頂きましたが、

当社の社内業務の査定の一つとして「内部粗利制」を設けています。

当社は社員の一人一人に、年間の内部粗利目標額が設定されます。(新入社員でも)

受注したお仕事の内部粗利を、営業・プログラマー等が仕事内容によって分割し、
システムに問題が発生した場合には、そこから内部粗利を減額します。
また、社内で技術情報を交換しても、やりとりとして内部粗利を受け渡しし、

半期、期末にこの内部粗利目標を達成したかどうかで「報奨金」や「年末の査定」に大きく関わっています。

今期も無事12月決算を迎え、プログラマー部門が期末の目標達成をしました。

また会社より報奨金を頂くことが出来ましたので、また焼肉・・・

は思いとどまり。

(*^V^)今回は家族へのプレゼントということで、「カタログギフト」を1家族1冊購入することになりました。
(端数はみかんとイチゴを購入して解消です)


【写真:購入したカタログと果物】

なにやら報奨金やら社会貢献やらと、景気のいい話ばかり書かせて頂いていますが。

社内の日々の仕事は結構大変です。

毎日の仕事に関しては、自社開発の「日報管理システム」によって、
その日どんな仕事をし、どんな問題が発生したかを、役員を含めて全員入力し、全員にチェックされます
自分勝手な判断やミスは即座に注意されます。

年度末の査定では、「社員全員によるアンケート調査」を行い、
社員一人一人、1年間の仕事の成果・能力・人間性・社内信頼度など
さまざまに分析されて、昇級・減給が決定されます。

成果給・能力給ですので、日々、己を磨かないとお給料は決してUPしない

リストラ対象にもなりかねません。(現在までリストラ社員は1名も存在しませんが)

来年は冬の時代。当社も目標達成しないと・・・報奨金おろか、ボーナスカットも必至です。


社長であっても、働かないと給与がでない。

働いたら儲けた分、家族へ・社会へ還元する。

そんなCSHでありますので、

日頃、なにかと苦労をかけている家族へ、恩返しができて何よりな一面でした。

(追記
「第5回クリスマス」でも記事にした、12月24日の当社恒例、
社員家族への「クリスマスプレゼント&ケーキ」も無事、実施決定致しました。
年度末でネタが多すぎるので(― ―;)今回、記事掲載は致しません)

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ