第89回 受動喫煙防止運動

お世話になっております。プログラマーのSです。

全国各地の鉄道、大学、飲食店等々で進んでおります、禁煙・分煙活動ですが、
この度当社でも具体的な対策を実施する事となりました。

きっかけは郡山市が推進しております、
おもいやりノースモーキング事業全面禁煙・空間分煙実施施設募集」の要項でした。


【写真:郡山市おもいやりノースモーキング事業のパンフレット】

こちらの事業は、医療機関・事務所・飲食店・スーパー等々・・・
多くの人が集まる施設での「受動喫煙による健康への悪影響防止」のための活動です。

当社社内でも、
「健康に良くない」「食事時に気になる」「壁がヤニくさい」「家族のためじゃない」
・・・等々意見があり
思い切って!「施設内全面禁煙」を実施し、これを申請して認定書を頂きました。
(もはや数名だけの当社の喫煙者も、これを機に禁煙に踏み切って頂けるのを願います)

現在、特に対策はないけれども、企業のイメージアップ!に繋がりますので、
ぜひ郡山市内の企業様でご興味がございましたら、
郡山市のホームページからお問い合せ頂ければと思います。

二面性分析の観点からみれば、「納税してるんじゃないからいいじゃないか」という声が
聞こえてきそうですが、
喫煙・分煙に限らず、小さな気遣い、相手を思いやる気持ちを大切にすれば、
日本も、もっと、もっと住みよい国になると信じております。

モノやお金や労働力以外でも、自利利他の精神は可能と思った次第です。


以上、当社の受動喫煙防止運動のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ