第130回 エコ・オフィス認定

お世話になっております。SEのRSです。

以前より度々このブログでご報告させていただいております、
郡山市で行っている「エコ・オフィス認定制度」ですが、
先日、エコ・オフィス認定書交付式が行われ、弊社のエコ担当社員が出席させていただきました。

今回エコ・オフィスとして認定されたのは、
「基準年度(CSHは2008年度)と比べてCO2排出量が2%以上削減できた事業所」ということで、
約280以上の事業所が報告書を提出し、その中で2%以上達成出来たのは45事業所でした。

なんと、今回その45事業所の中に弊社CSHも入ることが出来ました!

CO2排出量は、電気・水道・ガス・ガソリンなどのそれぞれの項目ごとに
CO2排出係数というものが設定されており、
例えば、電気であれば使用kWh×0.56(CO2排出係数)でCO2排出量を求めるようになっています。
取り組みの実績は下の表のような内容で報告しています。


表:取組実績報告書

弊社では特に冬場の事務所内での石油ファンヒーターの使用を取りやめ、
全て電気式のセラミックヒーターに変えたことが大きく作用していると思われます。
我々、当の本人達は、「削減に向けて頑張って取り組んだ。」という感覚は無く、
無理しない範囲で出来ることを着々と行った結果が付いてきたようです。

あまり無理な目標を設定し頑張って取り組んでも、
取り組むこと自体に疲れて継続出来なくなってしまうのは本末転倒ですので、
このくらいの意識で今後も続けていきたいと思います。


以上、エコ・オフィス認定のご報告でした。

写真:認定証

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ