第142回 休憩にも全力

お世話になっております。プログラマーのUです。

最近弊社では経営者から16時の休憩の推奨がされています。
朝から晩まで画面を見て仕事をしているため、目に負担がかかっています。
ちょうど夕方ごろに目が疲れ、かすんできて、集中力も下がってきます。

弊社お抱えの鍼灸師(OG)からのアドバイスもあり、
16時になるとアツアツのタオルが配布され、目に乗せて休憩しています。



【写真:休憩の様子】

目の周りの血管を広げ、目の疲れを癒すと同時に頭のリフレッシュもできます。
さらに、今では社員の提案でユーカリやラベンダー等の香りのリラックス効果まで追加しています。



【写真:タオルとアロマ】

休憩に対する社員の感想をご紹介します。



SE. M
蒸しタオルを当てた後では視界がとてもクリアになりました。
当てている最中もアロマの香りでリフレッシュできて最高です。
導入前に比べると集中力のアップが実感できますので是非お試しを。


SE. K
普段からメガネを掛けており、夕方の眼の疲れで集中力が続かない場合など
ひと時の蒸しタオル休憩は緊張していた体がほぐされ視力が上がったような気さえします(個人的な感想)。
またアロマオイルの香りが気分をリフレッシュして集中力を取り戻せているので
蒸しタオル休憩は欠かせなくなりました。


この16時の休憩は私を含め、リフレッシュ効果を実感しています。
休憩後は眼精疲労からくる肩こりもかなり軽減されている気がします。
人間の集中力は長くて90分程度しか持たないといわれていますので
適度の休憩で作業効率UPを図ってみてはいかがでしょうか。

今後はリラックス効果を増大させるためにスイーツの提供が考えられていたり
タオルの準備をする係がアロマオイルの種類を調べていたりします。
よりよい休憩を求めて社員一同全力で改善しております!

以上、休憩にも全力についてのご紹介でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ