第94回 将来を予見する能力2:続編

  • Clip to Evernote
  • Check

2009年に「将来を予見する能力」をブログに載せてから早や
6年、そろそろその予見の検証とこの先の予見を書きたいと思います。

<先ずは2009年ブログのレビューから>

「政治編」では

1:民主党のおごりを指摘しましたが、見事正解、今は見る影もありません。

2:現在首相のA首相第1期での反省:「やりたい事と出来る事は違う」を知らしめた
    人物評価で、現在もその点は変わらず。人間そうそう基本は変わらないのだ。

3:消費税UPも予想通り。

「雇用編」では

4:失業率は高水準で予想通り。

5:低所得層の増加も予想通り。

6:非正規社員のますますの増大も予想通り。

「地方分権編」では

7:地方分権が遅い&地方財政の悪化も予想通り。

「IT業界編」では

8:無償ソフトの躍進が予想通り。

震災が2011年に発生したとはいえ、結構予想通りに世の中は推移しました。

そこで6年ぶりに「現実直視」して、今後の日本を予見したいと思っております。



<それでは2015年版スタート>

「政治編」


1:右傾化賛成論&反対論で「大阪都構想」同様国民の関心度が高まる。

2:沖縄問題や原発保証問題で政府は「民意」を無視せざる得ない状況に陥る。
    ちょっとした暴動や事件が多発する。

3:政治家の甘い言葉誘導だけでは無理な政治状況に陥る。(国民がちょっと賢くなる)

4:SNS等で政治家が集中非難される事が多くなり、真の政治家しか存在できなくなる。

「犯罪編」

5:犯罪の高齢化と若年化は両方加速され、凶悪犯罪が多くなる。

6:企業情報漏えいや官公庁情報漏えいが多くなり、組織そのものの存在が出来なくなる
    事例が多くなる。 (セキュリティ対策で自治体の合併加速により、自治体大幅減少)

7:「貧困よりは犯罪を犯して、刑務所へ入りたい」との変な考えの方が多くなり、
    軽犯罪が増加の一途になる。(食事付+宿舎付+孤独防止理由で)

「教育編」

8:現状授業カリキュラムに問題多しとの意見で大幅に教育内容が変革される。

9:教師を補助する授業で有名人(スポーツ選手等)が教壇に立って教えることが
    出来る制度が可能になる。(教員免許の特例制度)

10:時間を持て余している高齢者の学ぶ学校が多く出現。

11:学校の空き教室で放課後、英会話や国際交流ができる場所が出現し、子供たちを
      孤独にさせない仕組みが徐々に出来上がる。(地域で子供を守る考え)

「会社編」

12:高齢化時代を迎え、介護で働きたくても働けない優秀社員が退職。
      突然退職になるので、企業はその対応に苦労する。

13:上記対応の為、TW(テレワーカー)やノンオフィスワーカーが多く出現。
      国も補助金等でその協力体制&仕組みづくりを考える。

14:ますます非正規&低収入が増加し、結婚はしたいが不安定で出来ない状況に陥る。

15:海外就職組が増加する。

16:多店舗会社は出店率を抑え、WEB上仮想店舗に営業方式を移行する。


「家庭環境編」

17:同性婚等が加速する。

18:「主夫」も増加する。

19:女性の男性化現象や男性の女性化現象が加速する。
    (お化粧をする男性増加、強い女性出現、人間もクジャクの世界に近づく、
     綺麗なオスが子孫を残せて、それ以外は子孫繁栄は不可能状態となる)
     (料理の美味い男子が女性に好かれる時代到来する)

20:未婚が増加、人口減少加速。(男女とも結婚に興味が薄れる)

「高齢者編」

21:高齢者事故多発で、自動運転の実現が早まる。

22:食品等のスーパーでの高齢者向け宅配(買い物代行)がブームになる。

23:高齢者向け有料集会所が多く出来上がる。(日300円程度)
    (孤独死防止&会話で人生楽しく&友達と時間共有等の理由で)

24:高齢者自殺が増加する。

「ICT編」

25:クラウド化が加速する。

26:サイバーテロ増加で、クラウドも複数クラウドへのDB分散化が自治体では加速する。
    (オンプレミスのみや単一クラウドのみは危険との概念が強く出てくる)
    (ハッキングされるのを見越したシステムの仕組みづくりが要求される)

27:自治体の抜き打ちテストでいつも問題児とされている人はメールやPC
     利用が禁止される。別な仕事に転籍される。

28:外資クラウンド会社と大手国産ベンダーとの連携が強まる。
    (外資クラウド依存が強まる)

「その他編」

29:円安加速、日本国債価値が大幅ダウンする。

30:日本人介護者が減少、介護施設を建設しても働く介護者が減少し
      満足に高齢者のお世話をできない。

31:徘徊者用GPSシューズが爆発的大ヒット。購入後QRコードで自宅登録。

32:24時間営業のお店は電力事情と日本の高齢化でどんどん減少する。

33:日本人の貯蓄額減少傾向が加速する。

34:政治家ではない救世主的リーダーが登場する。


以上、妄想・予想入り乱れていましたが、真剣にSEセンス研ぎ澄まして予見してみました。

本当は皆わかっているが、「わかっていても考えたくない」「考えるのが怖い」等のいつもの
日本人先送り理論で考えるのを拒否しているのではないでしょうか。

それはいけない事です。

いつも通りお怒りの方は多いと思いますが、「愛」はきちんと持って発言しております。

SE:Y