第158回 福島県情報産業協会主催IT会社研究セミナー

お世話になっております。プログラマーのUです。

今回は8月21日(金)に福島県情報産業協会主催のIT会社研究セミナーに参加してきましたのでご報告いたします。

郡山駅前のビッグアイ7階の特別会議室で15:00から参加者20名で行われました。
講師はスターティアラボ株式会社の取締役であり、
株式会社小友木材店代表取締役であり、
花巻家守舎代表取締役である小友康広様

小友様発表の様子
【写真:小友様発表の様子】

二足のわらじならぬ、三足のわらじを履いています。

もともと小友様は小友木材店の創業家長男として、岩手県花巻市に生まれ、
自分が会社を継ぐことが自然だと感じていたそうです。

ですが、大学卒業後すぐに稼業を継がず、他の木材店や林業関係にも就職せず
IT企業に就職しました。

これは小友様が
「今、この世の中に新しい価値・視点を提供できるか?」
を大事にしていることも大いに関係していますが、
就職活動で「小友木材店を世界に通用する会社にするのが夢です」と約10年で家業を継ぐということを
最終の社長面接で話したところ、
「ウチなら1年で営業、2年でマーケティング、3年でマネジメントを学べるから3年後には家業を継げるよ。」
とのアドバイスを受けたことが決め手でした。
(詳しくはこちら

この話を聞いて私もシビレました。
3年で一人前にする自信もすごいですが、辞める前提の社員にもっと早く辞めて戻りなさいというアドバイス
なかなかできるものじゃないと感じました。
弊社も「起業」をテーマにしています。
こういう考え方ができる企業が増えることが若者の起業の後押しに繋がると思います。


そんな懐の深いスターティアグループの強みは
①営業力
②サポート力
③商品力

特に③は販売していた電子ブックの開発会社の突然の開発停止宣言から
トップから2,000万円預けるから日本一の電子ブックソフトを作ってくれ!
と言われて、作った経験から
「お客様の悩みを解決する」ことに重視した商品力という強みが誕生したと仰っていました。

その他、今回のセミナーでのキーワード
・情報の利益化
・同じ業界を続ける
・お客様の儲け方のモデルも確立してあげる
・天(タイミング)地(立ち位置)人(誰とやるか)
・情熱をもって、常にユーザとして体感し続ける
・物語と体験を売る
・ネット上で繋がる→実際に会いに行く

今回のセミナー当日に
小友様は弊社も応援している「NPO法人パンダハウスを育てる会」に足を運び、
セミナーの講演料はすべて寄付されました。

小友様とパンダハウスを育てる会
【写真:小友様とパンダハウスを育てる会】

まだ、32歳という若さで実力もあり、精力的に活動している小友様にお会いし、とても刺激を受けました。
起業を推進していたり、お客様の利益を考えていたりと、
弊社とも共感する点が多々ありとてもいい出会いをすることができました。

以上、福島県情報産業協会主催IT会社研究セミナーのご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ