第66回 他社交流会(女性の仕事に対する心構え)

お世話になっております。プログラマーのSです。

前回のブログでは、当社社長の活躍を紹介しましたが、
今回は女性陣の活躍をご紹介したいと思います(*^v^*)v

さて、以前から「5Powers」と称しまして
当社を含めた各IT企業様、5社での交流会が行われております。

この度、ある社長様からの提案で、
女性の仕事に対する心構え」をテーマとしたパネルディスカッションが行われました。

今回はその模様をお伝えしようと思います。


【写真:パネルディスカッションの様子】

昨今のIT業界に女性が在職しているのは、すっかりあたりまえとなりましたが、
職場によっては、まだまだ男性比率が高い所も多く存在します。

そんな中で、女性が仕事に対する心構えとは?というテーマを打ち立て、
ベテラン女性SE陣をパネラーに迎えてディスカッションが行われました。
(メインパネラーは、ITCからの一言でお馴染み、当社の営業SE.Aが務めました)

参加メンバーには、各社社長・男性社員もおりますが
・・・今回男性陣には、発言権はありません(笑)

女性パワー全開の勉強会となりました。

~議論されたテーマは~
・男女の差別を感じること
・女性は損か得か?
・女性に欠けているものは何か
・仕事をする上で注意すべきこと、心掛けていること
・家庭と仕事の両立について・・・・など、

女性なら気になるテーマについて様々な意見が取り交わされました。

業務内容や、職場環境によっても、感じ方や考えに差はあるかと思いますが、
今回上がった意見について、記載したいと思います。


◆女性は損か得か
(↑女性は6:4で得と感じる!)【大多数意見[男性陣からも含めて]】
(↑同じ仕事をしても、女性の方が出来ると感じられる)
(↓本音の意見を言ってもらえない)

◆男女差について
(→女性・男性ともに得手不得手があるので差とは感じない)
(→男女差より個人の能力差を意識している)

◆女性の欠点について
(↓安定志向を求める傾向が強い)
(↓冒険しない)
(↓責任を持ちたがらない、逃げる→自分から逃げ道を断つ

◆仕事上注意していること
(→女性だと感じさせないこと)【大多数意見】
(→また一緒に仕事をしたいと思われるように努めること)
(→空気を読むこと)

◆仕事と家庭
(→周りの協力「会社や両親の理解と助け」があってこそ可能)
(→使えるところは使って、手抜きしてはいけない所[コミュニケーション]は大事にしている)
(→頑張りすぎず、頼ったらその分、ありがとうの感謝)

社内にいては気づきにくい考え、また、他の女性もこんな風に感じていたのだなと、
大変気づかされました。

その他にも、仕事上の経験談や、喜びなど貴重なお話も盛りだくさん!

ベテラン女性陣も若手女性陣も、こんなに、生き生きと頑張っている姿を見ると、
また明日を生きる活力が沸いてきた一日でした。


旦那様と家庭を支えつつ、役員としてお仕事をされてきた方の
女性は太陽のように、笑顔でいなくては」という言葉が一番心に残りました。

女性の強み、弱み、を認識しつつ、
個人の能力向上に努め、自分なりのお仕事スタイルを確立できたらと思います。


以上、男性陣はしゃべりたい!感いっぱいのパネルディスカッションでした。

次回は、男性陣メンバーでイケメン(?)交流会が実現しますでしょうか??

乞うご期待です!

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ