第178回 「目指せ賞金ハンター!~一問一答一攫千金社長テスト(仮)~」

  • Clip to Evernote
  • Check

いつもお世話になっております。
入社2年目、プログラマーのSです。

早速ですが・・・私S、30,000円ゲットいたしました!

「・・・・・・はい?」
「30,000円って何事?」

と疑問に思われた皆様、これからご説明いたします。

というわけで、今回のブログテーマは「目指せ賞金ハンター!~一問一答一攫千金社長テスト(仮)~」です。


CSHでは毎月第一土曜日に月例会議を行います。この日は私服出勤なのでいつもとは違った雰囲気です。
会議の内容としては、営業報告やスケジュール調整、各種連絡等々・・・普通の会議です。
しかし、「普通」で終わらない&終われないのがCSHです。(自他共に認めるちょっと変わった会社なのです)

会議の最後に、社長の薮内よりクイズが出題されます。このクイズ(以下、社長テスト)には、賞金がかかっているのです。
正解者全員で山分けしたり、早い者勝ちだったり・・・正解者がいなければキャリーオーバーもします。薮内はこういったイベントが好きで、社長テスト以外にも色々と開催されています。
一応、事前にヒントは出されるのですが、気をつけていないと見逃してしまいます。(Sは毎回見逃しています・・・。)


さて、今月の社長テストについてご紹介いたします。

・出題方式 :最大9個まで段階的にヒントを出していく
・賞金獲得条件 :早い者勝ち
・賞金額 :30,000円
・ヒント :歴史上の人物

事前に与えられた情報は以上です。・・・・・・成程、戦国武将ですね!私の得意分野です!

「なんで戦国武将なの?」と思われたことでしょう。理由は、薮内は今年の大河ドラマ「真田丸」が好きだからです。前回の社長テストも「真田丸」からの出題でした。(実はS、この時も賞金獲得しています)
よって、今回も「真田丸」関連、武将関連だと予想できるのです。(社長テストを攻略するには、薮内の好みや性格を把握するのが大きなポイントなのです)

では、実際に出されていったヒントを書いていきます。

①みこし
②愛
③ハンセン病
④軍師

・・・Sは①で確定、②で混乱、③で確認、④で再確定しました。

答えは『大谷吉継』です。「真田丸」を見ていれば②で混乱することはなかったですね。


お気づきのように、このテスト、技術系の知識は関係ありません。新人もベテランも関係ありません。
一般教養雑学、相手の出すカードから構築する仮説がものをいいます。

私はプログラマーとしてはへなちょこですが、趣味が功を奏して何かと雑学はあったようです。
「憎まれるほど賞金を稼げ」と言われた手前、賞金ハンターを目指したいと思います。
ただ、「勝因は無欲」とも言われております。欲を持たず、知識を広げ教養を身につけることを目標にこれからも頑張ります。

我こそは、という方はいらっしゃいませんか?
以上、「目指せ賞金ハンター!~一問一答一攫千金社長テスト(仮)~」でした。