第74回 本当に国会議員が「正論」で、官僚は「戯言」なのか??

被災中の話題としては適していないかもしれませんが、
被災時こそこのような事を本気で考えるべきと思い、ブログの題目にしてみました。

何故、神様は日本人にこのような災害をもたらしたかの分析を私なりにしてみると、
日本の様々な構造に対して、神様は怒っているのではないかの仮説とともに今回のブログを書きました。

今回のテーマは「政治改革」
ダメ議員・ダメ官僚をリストラし、新生官僚+専門家体制で政治構造を根本から変えてしまおうという提案です。

今回の原発問題を見ても「原子力安全・保安院」の対応は?ですが、
全ての「官僚組織」がXであるとは思いません。

議員がコントロール出来てない官僚を一方的に「ダメ出し」する意味も私は良く理解出来ません。
単純に官僚コントロールが出来ていない話なのではないでしょうか。

では本題に入ります。

一般的に変な先入観で、断定的な考えを持ってしまう事も良くある話です。

今回のテーマ同様、
会社における、社長発言が全て「正論」で、社員発言が「戯言」なのか?
学校における、先生発言が全て「正論」で、生徒発言は「戯言」なのか?
野球における、監督発言が全て「正論」で、選手発言は「戯言」なのか?
等、本当にそうなのでしょうか?ひょっとして逆だったりして。。。。

正論・戯言の表現は少しずれているかもしれないが、昔々、「ベンチがアホだから」と有名な言葉を発し、議員様にもなった方の問題提起に今回のブログ趣旨は似ています。
私の親戚に官僚は存在していませんし、一方的に肩を持ちませんが、所詮一生懸命取り組んでいるのは「議員」ではなく多数の「官僚」です。
確かに官僚は発言に無責任で後日責任を取らない悪い面もありますが、良く理解出来ていない国会議員よりはきちんと各種情勢を理解しています。
官僚の国会答弁の方が、今時の良く理解していない大臣発言等から比べれば、数段上の答弁を実行すると思われます。

現状何故、「官僚」が悪者になるかというと、提案事項が成功・不成功問わずに、裏で官僚が仕切って大臣に言わせているのに、その顔が前面に出てこないだけでなく、出てこない事をいい事にきちんと責任を取らない、取らせない、取るつもりもない状況に陥っているのです。

そこで提案です。

震災時の大改革として、議員人数を大幅削減+議員給与も大幅削減を実行し、出費を抑えて、その分官僚を前面に出させる。
きちんと提案させ、きちんと国民・専門家がチェックし、問題あれば責任を取らせたらいかがでしょう。


今までは情報公開もチェック体制も何もかも出来ていないので、ある面当然の結果なのです。
今時、誰も国会議員など信用もしていないし、子供達も昔と違い、誰も大臣などにはなりたいとは言わない。
その現実を直視するなら、全て議員なるのも一回リセットする事は一考と思われます。

国会議員も県会議員も市会議員もその過半数は性格的にも、人相的(?)にも信用は出来ません。
思い切って、「リストラ」です。選挙目当てで動く人間・公約を破っても何も感じない人間・マニュフェストの演説をあれほど熱意を持って言っていても責任感の欠片もない人間等々も、全て不要です。

ここまで声を大にして、議員をぶっ叩いているのは下記の理由からです。


理由 1:国民のほとんどがまるで選挙に無関心、低投票率を考えても議員選挙の意味がない。
理由 2:金と議員のこれまでの事実と疑惑は既に国民の信頼を無くしている。
理由 3:誰も議員になんか期待していない。
理由 4:議員は自分達で自分達の事を判断・制裁出来る大人の度量を一切持っていない。
理由 5:議員と業界癒着が問題視されているし、信用出来ないし、一生変わらない。
(原発癒着しかり、業界天下りしかり、信用出来る訳がない)
理由 6:官僚にとって、お馬鹿な議員の存在こそが官僚の成長を阻害している。
理由 7:給料が高額すぎでプラス恩典が有りすぎ。税金節約観点からリストラ。
理由 8:今の迷走している日本にとって一番将来を期待出来る改革なので。
理由 9:日本再生キーワードの優先順位一位がこの「議員改革」であるべき。
理由10:ころころ総理大臣が短期間で変わるという現実が正しく破綻をきたしている証拠。

東日本大震災発生で危機的状況ですが、これも「天の声」として考え、ここで政治の大改革を実行しましょう。
きっと少しは明るい日本が見えてくるはずです。
優秀官僚の方々、悪人ダメ官僚をリストラ後の提案ですが、いかがでしょうか。
当然頭だけ良い「官僚機構」も大改革が必要ですので、官僚側も今のままで決して良い訳ではありません。
政治組織を大幅に変えて、官僚と同等権限を各専門家に与えて、きちんとしたチェック機能を働かせるという仕組みづくりです。
今回の原発問題を見ても、最終的に信用出来るのは「各分野の専門家」である事は明白になりました。官僚が悪い、官僚が悪いとTV○ックルの訳のわからない人々を見返すチャンスですし、あなた方の方がよっぽど優秀なはずです。官僚+専門家で次世代組織を再構築です。
歪んだ日本や迷える日本を救うのは、国会議員ではなく少数の優秀官僚だと私は信じております。

議員の皆様、日本の為にとお考えなら、下野してもっと勉強して頂き、官僚資格取得で政治に参加して下さい。
ボコボコにされそうですが、仕事絶好調のSEですので、この提案は鉄板で推奨出来ます。
絶対にこの方向性でいけば、日本のモヤモヤが晴れてくるはずです。自信はあります。
そして日本を変えましょう。新しい仕組みづくりで政治的日本復興です。
よろしくお願いしますよ、リストラ後の少数の「誠」の精神をお持ちな優秀な官僚の方々!!
「騙し」や「誤魔化し」の精神でなく、「誠」の精神ですので、そこの所、よろしく!!!
私も微力ですが、応援・援助する所存です。

発言者:(S.E.)Y

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ