第104回 【人生問題】このような人生失敗パターンから何を学ぶ

  • Clip to Evernote
  • Check

就職する事のみを人生最大テーマと考えて、人生を踏み外す方が最近多い。
3年以内で退職する方も依然変わらずに多い。

「会社とは何か」「人生の成功ポイントは何か」「どのような人生が最上級人生」かを
問いかけても誰も教えてくれないとボヤいている若者も多い。
若者ならまだしも入社3-4年目では遅すぎです。

今回はそのような方々多い中、人生への問題を作成してみました。
難問ですが、わからない方は同様資質あり最悪人生マッシグラです。
よく考えてみましょう。人生が二度あればと歌っている陽水ではありませんが
人生は二度ありません。

本気度MAXで考えてみてください。

回答は就活生は優先順位つけて最低でも3回答、入社3年目の方々は5回答。それ以上の
方々は最低でも8回答でお願いします。


それでは「物語」はじまり、はじまり

------------------------------------

リクルートではWEB中心に調査、HP閲覧で社員数も多く、良き会社と判断、
就職試験は一発合格でひと安心。
残りの学生生活は遊びと旅行満喫でめでたく卒業。

最悪想定や事前準備せずに出社初日、社会の厳しさを垣間見て、ちょっと
びっくり。少し不安感覚える。まだ悩みを先輩にも聞けない状態だ。

色々叱られ耐えて何とか3年。不安感は変わらず。
色々慣れてきてちょっと仕事が面白くなってきて、プライベートも充実して
彼女からの強力PUSHでめでたく結婚。

入社5年で大失敗、周りに迷惑を多くかけてしまった。
不安感が蘇ってきて3年目より不安増大。
周りの眼も厳しく、辛いので辞めようと考え、WEBで就活、
なかなか良い会社が見つからない。
就活は会社にも妻にもばれていないようだ。
給料ゼロになると大変なので、そのまま会社にいる事を決意。

そうこうして入社10年、自分では出世希望していないし、会社には
競争嫌いを伝えてあるので相変わらずの平社員。
能力高い新人にも不安感覚え、リストラも現実に考えるようになった。
転職するにも実力もなく、さほど強調できる能力もなく、多数のコミュニティに
参加。その時は楽しいけど将来見えずに不安感は相変わらず。

会社も経営難で給料減で賞与も出ずに、自宅待機多くなる。不安もMAX。
入社12年目でついにリストラ宣告受け、失業。
理由はやる気のない給与泥棒と判断され、会社も経営難との事でと説明された。

失業して色々な会社探したが、見つからずに8ケ月経過。
補助金での再就職能力UP研修会多数参加。
毎日カミさんから叱られて、最悪精神状態。
どうにもならずに、以前お世話になった会社に再就職依頼。
給料大幅減だが、何とか再就職。
最悪の離婚は免れた。

そして10年再度大きな失敗して2度目のリストラ。

そして気づけば40代後半。現在失業中。
離婚危機再度発生。
体の調子も最近悪い。

暗い日々を送っている。

どうしたら良いかわからない???

何が悪かったのだろう。

誰か教えて??

'------------------------------------

今回は40代ですが、50代・60代でも同様人間多数です。

不安感毎日増幅状態です。

そんな世の中ですが、真剣に考えてからしっかり人生を歩みましょう。

以上、人生を学生に教えない事に非常に不満を感じているSEからの発信でした。

皆様に何か「気づき」があれば幸いです。

2016年もSE一言集はこれで終了。来年も頑張って発信します。

ご期待ください。

SE:Y