第38回 ヤマハルータ新製品とISDNサービスの終了

  • Clip to Evernote
  • Check

 いつもお世話になっております。情報セキュリティ担当のJです。
今回は、「ヤマハルータ新製品とISDNサービスの終了」をテーマに書いてみたいと思います。

 弊社では、15年以上に渡ってヤマハルータにはお世話になっており、社内はもちろんのこと多数のお客様先でも安定稼働し続けており、ヤマハルータのコンセプト、機能性、安定性には高い評価をしております。そのヤマハが今年の夏に新機種をリリースし、つい先日製品情報が公開されましたが、大きな変化がありました。

 ヤマハのルータは遠隔地からのメンテナンスや回線障害時の「バックアップ機能」のため、一部のモデルを除き、基本的にISDN回線(NTTのデジタル回線)が接続出来るようになっておりますが、今回の新機種からは、その「ISDN機能」が削除されました。

 ISDN機能が削除された理由としては、ISDN回線について、NTT交換機の老朽化などの問題から、2020年後半までにサービスが終了する予定となっており、固定電話網についても2025年頃を目処にすべてIP化される予定になっています。それを見据えての今回の製品仕様となったようです。

 一般家庭でのISDN回線利用というのは、今はだいぶ少なくなって来ていると思いますが、企業では、1回線で2ch、2番号使うことも出来るため、FAXや警備会社、EDI(電子データ交換)の通信用などで、まだまだ使われています。これらの回線は、今後、2020年までに光回線などに移行する必要が出てきます。

 ヤマハルータの新製品では、ISDN機能が削除されましたが、次世代への取り組みも行われおり、今後普及していくと思われる光回線の「小型ONU」への対応が行われました。従来、光回線を引くと、ONUと呼ばれる電源が必要な終端装置が設置され、電源+設置場所の確保に苦労するようなこともありましたが、小型ONUの場合は、電源不要光回線を直接ネットワーク機器に接続することが出来ますので、構成も設置場所もシンプルになることが期待されます。

情報セキュリティ管理者:J

ヤマハルータ新製品:
http://jp.yamaha.com/products/network/routers/nvr510/?mode=model
http://jp.yamaha.com/products/network/routers/nvr700w/?mode=model

NTT東日本 小型ONU:
https://flets.com/onu/