2011年 第8回 他流試合テスト 問題編

  • Clip to Evernote
  • Check

お世話になっております。営業SEのRSです。

5日に米国債が初めて格下げされました。
デフォルト危機への対応遅れと財政再建に対する見通しが不十分なことが理由のようですが、
長期的に続いている世界同時株安がさらに加速しそうです。

アメリカだけでなくギリシャやスペイン・イタリアなどユーロ圏の国でも経済危機に瀕しており、
消去法的に円が買われ過去最高水準の円高が進行中です。
先週円売り介入が行われましたが、それも一過性の効果に終わりそうです。

ただし、日本も対岸の火事ではなく、国の借金が900兆に迫り、今も加速度的に増えている為、
あと数年で国の負債と国民の金融資産総額が逆転するとも言われ、待っているのは国家破綻です。

このような事態にならない為にも、国や政府任せにせず、
私たち一人一人がこの問題をしっかり認識し真剣に向き合わなければいけないと思います。

では、2011年度 第8回のテスト問題です。

下記より問題をダウンロードして、是非トライして下さい。
解答は8/15掲載予定です。



テスト問題のダウンロードはこちら




関連記事

過去問題ありますので、こちらも試してみて下さい。
他流試合テスト :「2011年 第7回 他流試合テスト 問題編」
他流試合テスト :「2011年 第7回 他流試合テスト 解答編」