第95回 福島県IT企業からの学生向け研修会(in JO-BI様)

お世話になっております。プログラマーのSです。

梅雨の入りを感じるこの頃。
学生さんにとっては4月、または5月からの新生活スタートから、
やっと少し落ち着きが感じられる頃かと思います。

そんな中、福島県郡山市にございます郡山情報ビジネス専門学校(JO-BI)様から
福島県情報産業協会へご依頼を受けまして、「福島県IT企業からの学生向け研修会」の講師、
パネラーを務めさせて頂きましたのでご報告致します。


今回は、1年生をメインに30人近い学生さんにお集まり頂きました。

当社社長からの15分の講演に始まり、協力頂いた各IT企業のメンバー5名がパネラーとなって
パネルディスカッションをさせて頂きました。


【写真:当社社長講演の様子】

当社社長からの講演テーマは「新入生に伝えたい事」。

講演の内容を一部ご紹介致します。

IT会社への就職を希望する場合の、会社のチェック方法についてのアドバイス

1.財務内容(超重要)...評点(60点以上)
2.実績・社歴・年商
3.信用度(外部からの評判)・将来性
4.会社のタイプは?[大手下請け、自治体、パッケージ、独立、メーカー系、ゲーム系、セキュリティ関連]
5.勤務地や転勤は?

SEに必要な能力を身につけるために、学生のうちから出来る事は

課題1:コミュニケーション力
なるべく多くの友達と交流して、親睦を深める。
嫌いな人、嫌いな事も分析する。

課題2:礼儀
社会に出た時に困らないように、学生時代から身につける事。(付け焼き刃はばれてしまう)

課題3:一般常識
福沢諭吉曰く「世の中で一番惨めな事は人間として教養がない事です」

課題4:業務知識
出来れば資格を取っておいた方が良いのでお勉強も必要。

課題5:トラブル対応
友人や家族とのもめ事も真正面から受け止めて、考えて、出来れば解決してみる。

課題6:管理技術
プロジェクト管理=飲み会や友人との旅行などを仕切る事も、同じ能力。


【写真:パネルディスカッションの様子3】

また、パネルディスカッションでは、
各IT企業の「社長」「人事担当」「システム部」とバリエーションあるメンバーから
・なぜIT業界に入ったか?
・IT業界のイメージBeforeAfter
・学生に期待する能力、資格、人間性

・学生さんからの質疑応答が行われました。

学生に期待する能力」について、各社のご意見は・・・
・君はどんな人?に答えられる=自分を伝えられる=ブランディング
・新聞を読む
・あいさつがきちんと出来る
・コミュニケーション力

学生さんからの質問
ブランディング(自分の得意分野は?自分は何者か知る)のコツは?
・友人や家族からの内部評価、また外部評価を受けてみる事。
・自分の哲学を持つ。
・自分の弱みも、二面性に考えて強みにしてみる。
・逃げない事。

皆さん休憩なしで2時間近くの研修会を、真剣に耳を傾け、たくさん質問して下さいました。

これから専門教科の勉強、資格取得や就職活動を迎える学生さんたちにとって、
少しでも「気づき」があった講習会となりましたら幸いです。

福島県全体のIT業界の向上のため、
今後も様々な連携を通してお役立ち出来たらと思っております。

先行きが不透明な情勢ではありますが、いつも自分自身と向き合い
目標に向かって前向きに挑戦していって頂きたいとエールをお送りする次第です。

JO-BIの皆様、長い時間お付き合いを頂きまして、誠にありがとうございました。

以上、福島県IT企業からの学生向け研修会のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ