第203回 ビジネスコミュニケーションマナー研修

研修資料

いつもお世話になっております。SE兼プログラマーのUです。

東京では34年ぶりの6日連続の氷点下を記録しており、当社の所在地である郡山でも毎日雪が降って、道路の雪が残っている状況です。
皆さん、雪道はより一層安全運転を心がけましょう。

さて、1月27日(土)の10時から17時まで当社でキャリアリバー鈴木修子先生をお招きして新入社員・若手社員のためのビジネスコミュニケーションマナー研修を開催していただきました。

鈴木先生は様々な場所で、ビジネスマナー研修やコミュニケーション研修、新入社員研修などをされております。

当社からは今年度入社した社員だけでなく、社長を含め9名が参加しました。
研修の様子
【写真:研修の様子】

昼食は、会社から5つのピッツァが提供され、みんなで美味しく頂きました。
さらに、鈴木修子先生から食後のデザートの差し入れをいただき、大変充実した昼食になりました。
石窯ナポリピッツァとパスタの店のピッツァ
【写真:石窯ナポリピッツァとパスタの店のピッツァ】


新入社員の2人の感想をご紹介します。



≪新人プログラマーAの感想≫
初めは丸一日の研修はさすがに長いなあ、と思っていましたが実技・実演もあり、今まで受けたビジネスマナー研修の中で一番わかりやすくとても楽しい研修でした。
鈴木修子先生の研修で一番の目的は「わかる」→「できる」にすることであり、実際に研修終わりには、自分でもすぐに「できそう」、月曜日から早速「ためそう」と意識に変化があったことが自分自身、驚きました。
研修内容で特に大きな気付きとなったのは「いつ報告すべきか、これは報告すべきか、と迷ったら、今、とりあえず報告する」という心得です。迷うことが多い自分にとって目から鱗でした。「迷ったら即ホウレンソウ」は意識して徹底しようと思います。

≪新人Dの感想≫
今回の研修では、電話応対や報連相、0.1秒の笑顔など学ぶことが多くありました。特に「人は3秒で第一印象が決まり、30秒ほどで確実なものにする」に関しては、円滑なコミュニケーションにも係ってくるため、0.1秒の笑顔等の知識を活用したいと思います。今回の研修は座学だけではなくロールプレイング等を通して、楽しくビジネスマナーを学ぶことが出来、私にとって非常に有意義な研修でした。


新入社員向けの研修でしたが、私自身、何気なく使っていた言葉遣い、上司からの報連相の必要性について気づきをいただきました。

懇親会
【写真:懇親会】

懇親会も郡山の炭火焼鳥のお店で、いつものように大いに盛り上がりました。


今後は、他の会社の方や学生も一緒に合同の研修会をしていきたいと考えています。

以上、ビジネスコミュニケーションマナー研修のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ