10.起業1年目の得意先

  • Clip to Evernote
  • Check
☆起業1年目にSORD社からパソコン1台+プリンター1台+ソフト一式を購入しました。
(約100万弱の投資でしたが、お金がない時の出費でしたので大変でした)

☆起業1年目にパッケージを作成しました。
(ほぼ半徹夜の毎日でした)
(体力的には限界でしたが、就寝前のビールが旨かった)
(睡眠時間2時間で東京まで運転して、納品し、帰ってきた事もありました)・・若かった!

1:販売仕入在庫管理システム(略称:FANTOMと名付けました)
2:財務管理システム(略称:MACSと名付けました)
◎上記パッケージを基本にして、ユーザーの要望を加味して作成&納品しました。
☆上記パッケージのパンフレットを作成しました。
(写真撮影は自分達で、紙質はかなりよいものを使った為、印刷料金は高額でした)
☆事務所は狭かったですが、部屋の隅に応接セットを購入し、DEMOスペースを設けました。
(応接セットが予想に反して、高額だった事を今でも覚えています)

★1年目の営業戦略&研修
※DEMO出来る環境の整備
※DM
※カタログ作成
※知り合いの紹介
※SORD社メンバー会社との交流
※飛び込み訪問
※財務の勉強&給与の勉強&販売管理の勉強(起業家:全員で)
※パート(オペレーター兼・事務兼・カタログモデル)を1人採用しました。
(夜遅くなるので、パートの送迎を起業家が順番で行いました)

★1年目の得意先
<ユーザー><営業方法&手段>
郡山:会計事務所(知り合い)
東京:木材卸販売管理(東京の友人の紹介)
郡山:電気屋販売管理(知り合いAの紹介)
郡山:コーヒー豆卸時販売管理(知り合いBの紹介)
郡山:靴小売顧客管理&販売管理(知り合いCの紹介)
須賀川:計算センター(DM)
東京:建設資材卸販売管理(東京の友人の紹介)
仙台:スーパーマーケット管理(仙台の友人の紹介)
福島:住宅ローン計算ソフト(DM)
郡山:理美容資材卸販売管理(知り合いCの紹介)
東京:シャツ製造・卸販売管理(東京友人Bの紹介)
郡山:菓子小売業商標管理(知り合いDの紹介)
郡山:雑貨資材販売管理(知り合いEの紹介)
福島:自動車整備業(知り合いFの紹介)
郡山:大学(教授)ハード売上(起業家の友達)
郡山:材木業財務管理(起業家の友達)
郡山:養鶏試験場(起業家の知り合い)
福島:自販機管理システム(知り合いGの紹介)
東京:C社統計パッケージ(メーカーC社先輩からの紹介)
須賀川:精密機械製造:システム設計(メーカーC社先輩からの紹介)
福島:医薬品卸・小売業:インスト(メーカーC社先輩からの紹介)

【私なりのHint】
☆若さにまかせて、体力にまかせて、「頑張れ!頑張れ!!」の精神でした。
☆お金はありませんでしたが、必要なものには思い切って投資しました。
☆信用は無かったのですが、思いのほか良いユーザーや知り合いの紹介で販売出来ました。
☆ほぼ計画通り無借金で、給料遅配もなく、1年目が無事終了しました。
☆スタートダッシュをいかにスムーズにおこなうか?そこに全精力を傾けた結果でしたので
非常に自信になったと共に、今後の確かな手ごたえを感じ取りました。