9.従業員の給与の考え方

  • Clip to Evernote
  • Check
当社の給料はほぼ平均並みかなと当社では認識しております。
会社としての福利厚生施設を持っていないので、社員にある程度メリットのある会社負担の制度を作っています。
会社が儲かれば、社員に還元し、又社会にも貢献できるような会社の哲学を基本に日々仕事に精進できればBESTと思っています。

1.社員旅行
全額、会社負担で設立以来、社員には負担をかけていません。
設立当時は春・秋2回旅行を実行していましたが、現状はみんな忙しいので秋1回に最近なってきております。
そのうち再度年2回に復活させようと思っています。
(設立前から旅行金額は「会社負担」でと考えていました)

2.被服代補助
女性社員には制服を支給していますが、男性社員には制服を支給していません。
不公平感があるので、男性社員には毎年、背広を購入補助金を支給しています。
(30,000円です)

3.駐車場代
当社の社員は無料で利用可能です。(当たり前ですかね)

4.新年会・忘年会・各種飲み会
基本的に会社持ちです。二次会・三次会も今までは会社持ちです。
(設立前から飲み会は「会社負担」でと考えていました)

5.クリスマスプレゼント
@5,000のプレゼントを会社から社員各人の家族にプレゼントします。(社員本人ではありません)
@3,000~4,000程度のクリスマスケーキを会社から各社員にプレゼントします。
(前会社が外資系でしたので「社員+家族を大切に」ときっちり教育されました)

6.営業達成キャンペーン
営業の達成者には毎月報奨金が支給されます。(役員以外)
6ケ月営業達成者は夏のボーナスに報奨金が支給されます。(役員以外)
年間営業達成者は冬のボーナスに報奨金が支給されます。(役員以外)

7.内部粗利達成
内部粗利達成者は毎月報奨金が支給されます。(役員以外)(営業も達成時は支給)
年間粗利達成者は自分の年収からの計算内部粗利からのオーバー分が、冬のボーナス時に報奨金として支給されます。
(オーバー分は全額支給=高額になることもあります)

8.永年勤続報奨金
5年勤続で50,000円。10年勤続で100,000円。
15年勤続で150,000円。20年勤続で200,000円等。
5年ごとに報奨金が会社から支給されます。

9.情報処理試験合格お祝い金
資格の種類にもよりますが、1資格ごとに30,000円から100,000円のお祝い金が支給されます。
その資格取得により当然資格手当が毎月支給されます。

10.家族旅行補助金
本人の補助金+奥様・お子さんの人数の補助金が会社から支給されます。

11.結婚祝い金
結婚祝い金が会社から支給されます。

12.出産祝い金・奥様出産祝い金
出産祝い金が会社から支給されます。

【私なりのHint】
給料は自分の技量にあったほどほどの給料がベストです。
会社が負担できる事は極力負担して、社員の皆様には毎日の仕事に精一杯がんばってもらう事・・・重要です。
オーバーした内部粗利は毎年社員へ精算(支払)することを心掛けています。
儲かっていれば「ストレス解消」為の社員飲み会代金を会社で負担する。
実は「社員メンタルケア」の面からは非常に重要ではと考えています。