第47回 JICAアウトドアレッスン

お世話になっております。プログラマーのSです。

お盆も明けましたが、相変わらず湿気の多い日が続いております。
長く続くと辛いですが、いつもの暑い夏が恋しいと思うこの頃です。

さて今回は、JICA(独立行政法人国際協力機構)からのご要望により、
当社で取得しておりますISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の講習会を行いまして、

福島県二本松市にある施設で、派遣前訓練を受けている
ボランティア6名の方がおいでになりました。


【写真:ISMS講習の様子】

JICAジャイカと読みます)は・・・、
ODA(政府開発援助)により、開発途上国に対し技術協力や資金協力などを行っており、
中でも「青年海外協力隊」という組織は一般的に知られているかと思います。
※詳しくはをこちらをご覧下さい

きっかけは、ホームページより当社にご興味を持って頂きまして
「情報セキュリティに関する講義」のご依頼という事で、
今回の講習会開催となりました。

講習内容は、ISMSの概要、進め方、進める上で苦労した点(情報資産の洗いだし)、
改善できた点(セキュリティ対策にオープンソースを使用する事でコストダウン)等、
実践的な構築方法について、お話させて頂きました。

JICAボランティアに成るべく訓練を受けている方々は、お若く、意欲的な方々ばかりで、
日本の一般社会で過ごす自分にとっては、大変刺激的なものになりました。

当社の理念としましても「毎年社会貢献できるよう利益確保する」事を目標にしております。
短いお時間ではありましたが、お力になれましたら、幸いでございます。


今後も、いろんな方面へ、ITでの支援活動が出来たらと思っております。

以上、JICAアウトドアレッスンのご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ