第44回 ISMS運用中です

お世話になっております。プログラマーのSです。

GW明けて5月となりました。
気温の変化が激しい上に、新型インフルエンザが危惧されております。

普段のセルフメンテナンスを怠らないように、と思うこの頃です。

メンテナンスという事で、
第29回ISO27001取得達成」でもお伝え致しましたが、
当社ではISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得しております。

当社では4月10月に、ISO27001の内部監査が行われますが、

それに合わせて、現在、
全社員のパソコンやシステムのパスワードの変更、持ち出しパソコンの暗号化や、社員教育・・・等々、
セキュリティの強化・見直しに努めています。

【写真:実施状況チェックシートと、理解度チェックのテスト】

担当者だけが、理解と実施をする訳でなく、
社員全員での理解と実施が要求される規格ですので、

写真にあります様な、
実施チェックシート(帰宅時の机の施錠や、クリアデスク等)や、
理解度テスト(ISO27001について)も全社員に行われます。(※もちろん社長も参加です)

当然ですが、赤点者は理解するまで延々と追試です。

今後も、お客様の安心の為、日々努力を積み重ねて参りたいと思う次第です。


以上、ISMS運用状況のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ