第18回 社内環境

お世話になっております。プログラマーのSです。

長雨が続いてすっきりしないお天気のこの頃です。

システム開発をしていると、どうしても社内作業が多くなります。

暑さ・寒さ・湿気といったいらぬストレスを抱えて仕事をすることは
プログラム品質にも、体調にも関わってきます。

当社でも、今まで社内環境向上の為にいろんな設備が増えていきました。

今回はそんな導入事例をご紹介します(・v・)


<その1冷房対策>

天井備え付けのエアコンですが、机の位置によって「首」や「頭」に直接風が当たり極寒状態になっていました。
健康面ではかなり最悪な状態です。

空気の方向を変える「羽」を購入・設置したことで、風向きがかなり解消されました。
(写真左側に付いています)


<その2温度差対策>


冷暖房装置が室内中央に設置されているため、部屋中央と壁ぎわとで温度差がありました。
また暖房を入れても足下だけ寒く、個人でヒーターを使用する事が多かったので、
サーキュレーターを導入しました。

これは扇風機のようにぐるぐる回って、空気をかき混ぜてくれるものです。
部屋の四隅に設置した結果、足下も壁ぎわも温度差がぐんと減りました。


<その3湿気対策>

この時期にかかせない、除湿器です。

導入前の室内は、空気がべっとりまとわりついてすごい不快感でした。
午後になってから除湿し始めると「カビ発生危険のランプ」が点きます。
こんな中で仕事をしていたのか・・・と驚愕です。

最近は空気がからっとして、臭いまでクリーンになりました。


これらの導入は、普段から社員の不満の声に耳を傾けている先輩SE
会社に申請して購入していったモノ達です。

システム提案についても同様で、
問題発見→提言→実行→改善をスピーディに行う能力も
当社の強みの一つだと自負しています。

SEを目指す自分も、先輩を見習い
日頃から発見する視点を養っていかなければと思う次第です。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ