第188回 年末大掃除2016~掃除は深掘りすると終わらない~

  • Clip to Evernote
  • Check

お世話になっております。プログラマーのSです。
みなさん、大掃除ははかどっていますか?
2016年当社の出来事の締めくくりとなる今回は、「年末大掃除」です。...とは言いつつ、他の話題もあるのですが。


朝から各々担当箇所を自分で決めて作業開始しました。
毎日社員による清掃は行われていますが、蛍光灯や、窓、屋外など、普段手が回らないところも今日はきっちりとお掃除です。
ブラインドや蛍光灯の埃を取り、窓を磨くと、やはり明るく感じますね!
新調したエアコンやLEDは省いての大掃除だったためか、今年は午前中だけで片付いてしまいました。

只今、配線整理中。
【写真:各自のデスク周りの配線も整理しました】


大掃除の合間にカレンダーの振分けとくじ引き大会が開催されました。
今年、様々な機会に頂いた景品たちです。

使い易さか、元値か。
【写真:景品を並べたらこんなにいっぱいありました】

あみだで順番を決めて、各自好きなものを取っていきました。
「誰が高価なものを持っていくのだろう」と盛り上がったり、
「...バッテリー持ってるんだけどなぁ」と微妙な空気になったり。
CSHは年末も変わらずこういうイベントが大好きです。


CSHの大掃除の日の昼食は焼き肉と決まっています。
普段は小食らしい社員も、今日はおかわり(大盛)していました。

「午前中いっぱい動いたから!」という言い訳もちらほら
【写真:焼肉開始。おかわり続出でした】


大掃除の時は「あれ、こんなものあったっけ?」となりますよね。
CSHの歴史を感じる代物が発掘されました。発見されたのは「CSHテレホンカード」
私を含め、存在を知らない社員が多数おりました。
現在は社員が外出する際は会社支給の携帯電話で連絡を取るようにしていますが、
携帯電話が登場する前は、テレホンカードを作ってそれを利用していたそうです。
イベントやセミナーなどで配布もしていたとのことなので、ひょっとしたら見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

ディスプレイすることにしました
【写真:CSHテレホンカード。この他のデザインもあったようです】


2016年、今年も一年間お世話になりました。
来年も何かCSHらしい出来事があった際にブログを更新していきたいと思います。
皆様、よいお年をお迎えください。

大掃除を終えて、集合写真を。
【写真:今年も一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします】