第43回 拝啓「日本を本気で良くしたいと考えている現状打破必要論者の方へ」

現状の日本は経済もそうですが、日本が全体的にかなり瀕死状態である事を何人の方が本当に理解しているのでしょうか?

「平成の大不況」「住みにくい日本」へ一直線という認識を何故持てないのか私は疑問です。
「情報白書」にも記載してあるとおり、日本の成長力は大きく陰りが出ています。

このような時は、現状の問題点を列挙し、整理する事がSE的には重要です。

その上で、その問題点を順位付けし、解決策を順位の高い順に考える事が重要です。
(解決策もなるべくスピード感が大切です)

まずは問題点を下記に列挙してみます。

(次回以降にSE的改善案を都度、提案します)
(改善提案予定=(1)政治編・(2)会社編・(3)個人編・(4)コミュニティ編・(5)犯罪編・(6)モラルハザード編)
=「目覚めよ!日本」というタイトルで提案します。

1:リーダーが不在の為、日本の今後発生する必然的諸問題(短期的問題)(長期的問題)を解決できないで時間ばかり経過している。

2:綺麗ごとばかり並べて、これからむかえる「高齢化社会」の対策が遅いし、具体策がない。

3:政治家も「能力のある政治家」と「能力のない政治家」の分類が分かっているのに、その個人が持っている権力行使が怖く、誰も精査しない。(与野党とも)

4:国&各都道府県の各種の無駄は、勤めている公務員が一番把握しているのに、その無駄が自発的に提言されない悲しさ。

5:無意識で非常識な行動をとっている公務員が自分の行動を悪い事と理解していない。

6:各都道府県の歳入不足が深刻化しているのに関わらず、打開策がない。

7:国会議員・県会議員・市会議員が自分達に不利な提案を自発的にすることがない。(定数削減・年収減少の提案等)

8:選挙のマニフェストで嘘が判明した時の責任の所在が曖昧。

9:定額減税の必要性分析や消費税UPの必要性分析の広報が今一つ、不十分。

10:将来の明るくなる展望が薄い。

11:「国・自治体」の自立、「会社」の自立、「個人」の自立等、自立の定義がなされていない。(今までの自立ルールは将来の自立ルールではない)

12:国の債務をきちんと理解していない。(国を家族に例えると、ローンを借りまくって貯金も無く借金ばかり膨れ上がって将来に不安な家族の状態)

13:今までの各種ルールを根底から見直し・改善しなくてはいけないのに国民全体の協力意識が低い。

14:経済グローバル感の認識不足。(スポーツやオリンピック等の国別格付けには詳しいが、経済の格付けには無関心な状態)

15:地球環境にしてもあまり本気で考えていない。(その時は俺は生きていない的考え方)

16:悪い事は悪いという基本姿勢が、日本人全体に不足している。(又は諦めている人が多い)

17:「老老介護」の実態を把握していない。

18:殺人事件が最近特に多い。

19:刑務所の収容人数が少ない。(犯罪に対して刑務所収容が狭い)

20:刑罰の重さをきちんと若年者に伝えていないので、簡単に殺人を犯す。

21:キレる若年者や老年が多い。

22:犯罪者が多くなった。(シャバにいるよりは、刑務所の方が生活が楽と考えている??)

23:自殺者が最近特に多い。

24:昔に比べ全ての人に「正論」を述べる人が少なくなった。

25:大人の子供化現象。

26:何とかなるさ的考えの人数の多さが問題。(自分では何も行動をおこさない)

27:生活するのが精一杯の人が多く、弱者に関心がない。(自分の事で精一杯)

28:就職できないという一点で自分に能力がないと自己判断している若者が多い。

29:解決能力不足の国民性にも問題有り。(何も解決できないのでジリ貧の予感)

30:医者が不足しているが、医者自身も「医師哲学」を持った人が不足している。(どんどん医者自体のモラルが下がっていく予感=将来の患者との距離感拡大を懸念)

31:教師の不足と教師の病人の多さが最近目立つと同時に、教師自体の「教師哲学」が不足。(どんどん教師自体のモラルが下がっていく予感=将来の生徒との距離感益々拡大を懸念)

32:自分のキャリア等がいくらの年収に見合うかの客観的判断をできるチェック組織がない。

33:何事も物事の原因をしっかりと分析しない傾向がある。(まあ、いいか的考え方)

34:子育てできる安心な環境が出来ていない。

35:経営のスピード感が不足している。

36:この国を変えるのは若者だ、という世の中全体の後押しがないので老害が多い。

37:社会に適合できない若者が只今増加中。また親離れも出来ていない人も急増中。

38:人間として扱われないような派遣社員を多く出現させ、精神的に病む傾向にある。

39:会社の倫理感を本当に持っているのか?と疑うような会社が多く存在している。(企業のコンプライアンスの「本音」と「たて前」の使い分け企業が存在している)

40:世の中の動きのスピードが速く、将来食べる為の能力を若者・老人に伝えきっていない。

41:ストレスに負けない、メンタル面の教育が不足している。(全ての世代で)

42:子供に「人に迷惑をかけるな」と教育している親が、人に迷惑をかけているのを気づかない。

43:モラルハザードを何故、容認している(納税編)

44:モラルハザードを何故、容認している(学校編)

45:モラルハザードを何故、容認している(労働編)

46:モラルハザードを何故、容認している(礼儀編)

47:日本脱出を考えている企業がじわり増加中(税金対策で本社海外移転)

48:自分の夢を友達に話したりする若者が少ないような気がする。

49:何か世の中全体がイライラしている。(将来に向け、生きていく不安を持っている)

等々、思いつくまま書き出してみました。

改善提案(=「目覚めよ!日本」)を今後のSE一言集でおこなっていきますので、お楽しみに!!!

発言者:(S.E.)Y

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ