第23回 本からのキーワード

当社の今年のキーワードは「プロ」。今年のテーマとして社員全員で考えています。
そのテーマを考える意味で、本を数冊読みました。
その中でちょっとしたキーワードを発見したので、下記に列挙してみます。

1.社長は偉くない、他の社員に比べてちょっとだけ意見を纏め上げる能力が抜きんでている。
2.社内決定事項は社員が決めればよい。
3.ロジカルな議論で進んだのであれば、それが正しい意思決定。
4.社員の共感が大切。
5.サービス業はピラミッド型組織体よりフラットな組織体がベスト。
6.目標は「あの人と一緒に仕事ができて幸せだった」の一言をもらう事。
7.常に完璧を目指すのが「プロ」。生涯完璧には辿り着けないが淡々と目指すのが「プロ」。
8.医者も最終は二者択一の判断を求められる。最終判断が全てを決める。
9.パニックになってもリーダーさえしっかりしていれば、最悪の状態にはならない。
10.しぶとく最後の1%の可能性に賭ける。
11.人は「金」と「モチベーション」についてくる。
12.「モチベーション」を上げるには、結果が必要。
13.最後の最後に放り投げるのが一番良くない。
14.信頼されていると感じたなら、人は期待に応えようと努力する。
15.プレッシャーに耐える方法は無い。自分で克服するのみ。
16.一流プロは後輩を簡単には一人前には扱わない。
17.当たり前を積み重ねると、特別になる。
18.父母・後輩・彼女・彼氏に「あなたは何が出来るの?」と質問されたら、何と答える。
19.続ける為には「満足」しない事が重要。
20.諦めないで自分を高める、それが「プロ」。
21.バントは不要、ホームランを狙え!!
22.どんな状況でも楽しめる。エンジョイできるのが「プロ」。
23.万全な準備が出来ていれば、危険は最小限に抑える事が出来る。
24.「ミッション」は必ず「コンプリーデット」する事が「プロ」(任務遂行)。
25.不安の中に成功がある。
26.要求に応えるのではなく、要求を超える事が「プロ」。
27.現場には「魔物」が潜む。
28.「プロ」の教えの極意は、その人にきっかけをつかませる事。
29.「困難」からは「逃避」しない。
30.レッテルを貼られると人間はその通りになってしまう。
31.好きだから身につく。
32.将来何かを突破する為には、人生のどこかで一生懸命やらなくてはいけない時期がある。
33.「学び」の本質は「楽しい」。
34.「プロ」の教師は「ごまかさない」・「辛抱強い」事が重要。
35.失敗に失敗を重ねてもそれを絶対に忘れないで、次につなげるのが「プロ」。

上記のキーワードで何かをつかんでいただければ、幸いです。
又、キーワードを掴んだ人は更なる自己レベルアップの為に本を読みませんか?

発言者:(S.E.)Y

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ