第8回 ディザスタリカバリ~遠隔地バックアップの薦め

少し間が空いてしまいましたが、今回は「遠隔地バックアップの薦め」というテーマで書いてみたいと思います。3月11日、未曾有の東日本大震災が発生しました。被害に遭われた皆様に、心より御見舞を申し上げます。弊社のお客様でも津波により、事務所が被災し、パソコンが水に浸かるなどしてデータが失われてしまったところもありました。幸い、どのお客様も本社は無事であり、重要なデータは本社やクラウド上に保管されていたため、事業継続することが出来たようで、一安心でした。

さて、「ディザスタリカバリ」ですが、あまり聞き慣れない言葉と思いますが、Disaster Recovery:災害からの回復や予防措置のことを指す言葉(DRと略されます)で、近年良く聞かれるようになりました。主にIT関係で使われ、バックアップや装置の冗長化なども、「ディザスタリカバリ」の一つです。サーバなどをお使いの会社では、おそらく何らかのバックアップや装置の冗長化構成(RAIDや電源2重化など)が取られていると思いますが、今回のような大規模災害が発生し、事務所そのものが被災するような事態となると、バックアップ媒体や装置を持ち出すことが出来れば良いですが、媒体や装置ごと被災してしまった場合には、すべてのデータが失われ、事業継続に重大な支障を及ぼします。そのため、今後は事務所とは別の遠隔地やデータセンターなどへのバックアップを考えて行く必要が出て来ます。

一昔前までは、インターネットの回線速度も遅く、遠隔地へのデータコピー(データバックアップ)は困難でしたが、今は光回線が普及し、たくさんのデータを容易に転送(コピー)することが可能な時代になりました。バックアップのための安価なソリューションも増えておりますので、比較的導入しやすくなったのではないかと思います。弊社でも本社のデータを夜間に、別の営業所や社長宅などにバックアップして欲しい、というお客様からの要望も増えて来ています。構築の例などをいくつかご紹介したいと思いますので、この震災の経験を無駄にせず、中小企業様こそ事業継続計画を見直して頂き、より万全の体制で事業を行って頂ければと思います。

VPN(仮想ネットワーク)越しにデータをバックアップ
「フレッツVPNワイド」や「インターネットVPN」を使って、お互いの拠点を接続し、データをバックアップする方法です。既にVPNが構築された環境では、LAN-DISK(NAS)などのバックアップ装置を追加することで容易に構築することが出来ます。

【初期費用ご参考】(※台数等は構成により変わります)
・VPN用ルータ
・バックアップ装置(TeraStation等)のハードウェア
・バックアップソフト(有償:BackupExec、Acronis/無償:BunBackupなど)
・回線初期工事費用
・バックアップ設定費用

【月額費用ご参考】
・光ネクスト(\5,460)×拠点数
・フレッツVPNワイド(\1,890)×拠点数


YAMAHA NVR500の「ファイル同期機能」でデータをバックアップ
YAMAHAの新製品であるオールインワンルータ「NVR500」に、ファイル共有機能が搭載されており、この機能を使用することで、VPN(仮想ネットワーク)を構築することなく他の場所にあるNVR500にファイルをコピー(バックアップ)することが出来ます(もちろんVPN越しでも使うことが出来ます)。
※ファイル数やファイルサイズに制限や推奨値がありますので、必ずご確認の上、構築をお願い致します。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/onfs/onfs_mirroring.html

【初期費用ご参考】(※台数等は構成により変わります)
・YAMAHA NVR500
・USB接続のHDD
・回線初期工事費用
・バックアップ設定費用

【月額費用ご参考】
・光ネクスト(\5,460)×拠点数
・プロバイダ(OCN等)(\1,890)×拠点数
・ネットボランチDNSサービス(無償)×拠点数


NTTコミュニケーションズ「Bizストレージ」でデータセンターにバックアップ
NTTコミュニケーションズ(OCN)のBizCityシリーズである「Bizストレージ」サービスを使い、OCNのデータセンターにデータをバックアップする方法です。
若干費用はかかりますが、データセンターに保管しますので、ある程度のセキュリティを確保しての運用が可能です。装置についてはOCN側で提供しますので、利用者側では、メンテナンスやトラブルの心配を軽減することが出来ます。

【初期費用】
・Bizストレージサービス
・初期工事費用
・バックアップソフト(有償:BackupExec、Acronis、無償:BunBackupなど)

【月額費用(参考)】
・光ネクスト(\5,460)+Bizストレージ100GB(\21,000)+VPN回線費用
※VPN回線費用は選択するVPNで料金が異なります。


その他
主に海外データセンターを使用したサービスですので、セキュリティポリシーの問題があり、企業の方にはあまりお薦めしませんが、個人向けには、無償のファイル同期サービスがいくつかあります(※必ず使用許諾書や約款をよく読み、同意の上ご利用下さい)。実家や親戚宅など、別の場所にあるパソコンと自分のパソコンのデータを「同期」し、お互いに同じデータを保管する方法です。

  • Dropbox
  • SugarSync
  • Windows Live Syncなど

特殊なファイル同期用のフォルダがパソコン上に作成され、そこにファイルを入れることで、自動的に他のパソコンにファイルがコピーされる仕組みになっているサービスが多いです。


重要データとなると、バックアップ先のアクセス制限も必要になって来ますが、様々な方法がありますので、まずはバックアップ体制を整え、事業継続計画の見直しを行って頂ければ幸いです。

情報セキュリティ管理者:J

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ