第72回 ロボット教室開催

初めまして、現在社内最年少の若手プログラマーの Y.K です。

先日、福島県教育センター様が主催する子どものためのロボットワークショップ
ロボット講座」が同センターで開かれました。



この講座は福島県教育センター様と、当社が加盟しております福島県情報産業協会の協力事業で、
福島県のICT能力(情報通信技術)の基盤整備に貢献することを目的とした活動の一つです。

福島県内の中学生を対象に20組の親子が参加し、ロボットを通してプログラムを学びました。

この度、ロボット講座のサポーターとして参加する事になり、
その報告をさせて頂きたいと思います。

プログラミングというと難しいイメージを抱く方もいるかもしれませんが、
この講座ではプログラムの言葉というのを覚える必要はなく、
マウス操作で「動作の書いてあるボタン」を選ぶだけで、簡単にプログラムができるようになっています。

ロボットは、3種類のセンサーが付いた二輪の車型ロボットなので
組み方次第では光に反応してそれを追いかけたり、
壁にぶつかると後退し、向きを変えて進むという命令も出来ます。

子どもたちは皆、思い通りにロボットを動かすため一生懸命に取り組んでいました。

ロボットが正しく動かなくてもそこで諦めず、どこに原因があるか悩んで考え、
ひたむきに取り組む子どもたちの姿は真剣そのものでした。


【写真:プログラミング中の様子】


【写真:ロボットを使ったボウリング(ロボボウリング)の様子】


【写真:ロボットを使ったサッカー(ロボサッカー)の様子】

最後にそれぞれがプログラミングして作ったロボットを使い、
トーナメント形式のロボサッカーで競い合いました。
延長戦まで繰り広げられて大いに盛り上がる試合となりました。

このロボット講座という体験を通して、
ICT業界に少しでも興味を持って頂ければ嬉しい限りです。

また、親子のコミュニケーションもより深まったのではないかと思います。

とても充実した楽しい一日になりました。

以上、ロボット教室開催の報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ