第54回 エコ活動実施中です

お世話になっております。プログラマーのSです。

さて今回は、サイトのトップページにも宣言しておりましたが、
当社では今年から「チームマイナス6%」への参加を致しました。

世間ではすっかり、お馴染みの「チームマイナス6%」ですが、
改めてご紹介しますと、
京都議定書に定める日本の目標である、温室効果ガスの排出6%削減を目的とした、
環境省が推進する国民的プロジェクトです。

現在、国のCO2削減目標は6%に留まりませんが、
目標を掲げて参加者同士の情報共有が出来る他、エコ推進ツール等も取得する事ができます。


※詳細はバナーより、「チームマイナス6%」公式サイトをご覧ください。


さっそく、ダウンロードしたウォームビズの広告(PDF)を、社内に掲示しております。

また、社内でもエコ意識をいま一歩高めようとは常々思っておりましたが、
「なんでもかんでもエコにしてしまうと破綻してしまう」という面もございますので、
経費削減につながるエコについて、先日の会議で議論を行い、実施する事になりました。

今回はその一部をご紹介致します(^_^)


1.ガソリン使用量削減案


【写真:カギ置き場】

「カギ置き場」と「社有車内」の目に付くところに、エコドライブ啓蒙ステッカーを貼付するようにしました。

同時に、燃費を調べるために、給油時に「給油量」と「走行距離」を記録するようにしました。

こちらは、運送業を営んでいるお客様より、アイディアを頂きまして、
実際に効果を出されているお話もお聞きしております。

当社でも現状分析&意識改革のために行うようにしました。


2.ウォームビズ活動(着ること以外に関して)


【写真:事務所の入り口】

「チームマイナス6%」でも紹介している「ウォームビズ」の推奨活動のひとつ、
「パーティション」を事務所の出入り口に設置しました。

冷えた空気が、直接あたらないようになったと感じます。
折りたたみも可能なので、物の運搬時にも邪魔になりません。

また、日が落ちたら窓のブラインドを下ろすのも、
室内の温度を冷やさない工夫の一つとの紹介がありましたので、こちらも実践中です。


3.電気使用量削減案

【写真:社内のプリンタ】

常時4台のプリンタが、電源ONの状態でしたので利用の見直しを行いました。

・同じ機能をもつプリンタは1台しか利用しない。
・あまり使わないカラープリンタは、利用時だけ電源を入れる。
・利用の減る定時以降の時間帯は、全プリンタの電源を切る。

という運用を行うようにしました。

【写真:給湯室の湯沸かし器】

利用が多い給湯室の見直しも行いました。

洗い場の湯沸かし器の温度設定については、
設定温度に保ったお湯を貯めておくタイプでしたので、設定温度を最低にしました。
湯気がでるほど温かいお湯から、ぬるま湯程度になりましたが、今のところ支障はありません。

また、2台あった冷蔵庫も、冬の間は1台に利用制限する。
過剰に作っていたコーヒーも、無駄にしないよう作る量を減らしました。

・・・と、ご紹介はここまで。

まだまだ課題は多い所ですが、
日々、社内からの意見を募集して改善・改革に努めて参ります。

皆様も、毎日を過ごしていると気づかない、無駄はありませんでしょうか?
たまに振り返ってみて、見直しを検討してみる事も、
会社の第三の利益(管理による利益)に貢献するかもしれません。

以上、エコ活動実施中です。のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ