第98回 CSH外部講師講習会(第4回目)

お世話になっております。プログラマーのSです。

梅雨の晴れ間にのぞく青空に猛暑の夏を感じます。
節電も意識しつつ、体調管理にも気を付けたいと思うこの頃です。

当社でも、昨年からの節電対策に加えて、扇風機や除湿機の利用。
エアコン設定の温度UP、冷蔵庫の買い換え、LED照明など検討している次第です。

さて、今月のCSH外部講師講習会では、
元・日本IBMにお勤めで、現在は仙台市青葉区にあるIT企業のマネージャーであります、
飯田良子様に講師としてお越し頂きました。

本日のテーマはフリーでしたが、
まとめて「人生を振り返って。また、また若い人に伝えたい事」としてご紹介したいと思います。


【写真:飯田様ご紹介の様子】

思春期から始まり、大企業で長年お勤めされた中での困難や出会い、成長、スキルアップなど
貴重な飯田様のありのままの経験談を、お聞かせ下さいました。

どんなに困難な状況や環境にあっても、前向きでパワフルであり、
様々なご縁や出会いのチャンスを大切にし、
ひとつひとつの業務を「やりぬいて」実力を付けて行かれた姿勢に、大変感銘を受けました。

多忙な業務をこなしながらも、中小企業診断士の資格取得や英語力のスキルUP、
税理士の勉強語学留学・・・等、並々ならぬ努力・意欲にも驚きました。


【写真:社会人基礎力の大切さについて】

また、飯田様より「若い方にもぜひ見て欲しい」と、ご紹介頂きました内容は、
経済産業省が公表している「社会人基礎力」についてでした。

こちらは、経済産業省のホームページにも記載されておりまして、
経済産業省と産学の有識者により
職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力
として、<3つの能力/12の能力要素>の定義づけでございます。


<主な3つの能力>
■前に踏み出す力(アクション)
~一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力~

■考え抜く力(シンキング)
~疑問を持ち、考え抜く力~

■チームで働く力(チームワーク)
~多様な人々とともに、目標に向けて協力する力~

最近、社外の意見交換会でも、多くの経営者からお聞きしている内容が
実にまとめられているものだと思いました。

自身の能力の整理、目指すべき目標の指針として、ぜひ有効活用していきたいと思います。

※詳細は経済産業省のHPをご覧下さい。


【写真:飯田様からのメッセージ】


【写真:最後は拍手喝采で御礼申し上げました】

お仕事のみならず、プライベートや海外留学の経験談。断食のオススメなど、
沢山のお話をお聞かせ頂き、最後は拍手喝采でお礼申し上げました。

その場で全社員から感想を伝えさせて頂きましたが、

「100%仕事もプライベートも充実されているのを感じるお姿に、
私も充実した人生を過ごせるよう見習いたい」

「周りから見たら大変困難な状況でも、
やりとげ、そして達成感があり、楽しく過ごせるという
前向きな姿勢を見習いたい」

「ハードな仕事、困難辛苦を乗り越えてきた生き方に圧倒されてしまいました。
良き出会いとチャレンジ精神で乗り越えてきた半生。
新たなチャレンジにエールを贈りたいと思います。
元気を分けていただき、私の後半生を考える良い機会になりました」

・・・等々、仕事に対する意欲!!パワー!!を頂いた講習会となりました。

若者には失敗を恐れずに、色んな事に興味を持ってチャレンジして頂きたい」等のお言葉を胸に、
今後も自己改革に務めて参りたいと思う次第です。

以上、第98回外部講師講習会(第4回目)のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ