第190回 クラウドファンディング~ウォールアートフェスティバルin猪苗代~

  • Clip to Evernote
  • Check

お世話になっております。プログラマー兼SEのUです。

「この世界の片隅に」というアニメーション映画をご存知でしょうか。
私はまだ見ていないのですが、2016年11月に公開が開始され、
全国映画動員ランキングで初登場10位になったり、
ヨコハマ映画祭の作品賞を受賞したり、
日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞したり
と話題の作品です。

このアニメーション映画の製作に大きくかかわっているのがクラウドファンディングです。

クラウドファンディングとは
映画やアート、音楽、ゲーム等のクリエイティブな活動の支援を
インターネット経由で不特定多数の人から得ることを意味します。

当社が応援しているNPO法人ウォールアートプロジェクト(WAP)が
昨年11月に行ったウォールアートフェスティバルin猪苗代~プロローグ~の活動を
一冊の本にするクラウドファンディングをしています。

「ウォールアートフェスティバル in 猪苗代〜プロローグ〜、ドキュメンタリーBOOK制作プロジェクト」は、
芸術祭を通じて生まれた元気の種や楽しい種を外へ届けるための「本」を制作するプロジェクトです。
印刷物の「本」は人の「手」から「手」へと渡っていくその過程で会話が生まれ、
ウォールアートフェスティバルの熱量の一端も一緒に伝わっていくとWAPは考えています。

製作費には
印刷費:25万円
デザイン費・執筆費・その他製作費:25万円
手数料・雑費:10万円
合計:60万円
が必要になります。

ワルリ画に込められたストーリーもアップデート記事として掲載されています。
マタギの話など、郡山に住んでいる私にとっては驚きでした。

少しでも興味があれば、アップデート記事だけでもご覧ください。

毎回のクオリティの高い本に驚かされるプログラマー兼SEのUからの
クラウドファンディング~ウォールアートフェスティバルin猪苗代~のご報告でした。